2017年10月4日水曜日

仲秋の候


トラちゃん情報















トラちゃん、爪をといでいます。
清掃用物置の扉の前の土落としマット。
爪とぎに丁度良いらしく、いつもここでやっています。
久良岐の広い庭には色々な生き物がいます。
管理猫としてはいつでも責任が果たせるように
爪をといでおかなくちゃ・・・。
*前の爪切りから1月以上たったなぁ。
そろそろ爪切りしてやらなくちゃ!

















先日、トラちゃんの夕ご飯をあげに出た時、ふと見上げた
空に虹色の雲が!!!凄い!!!
あわてて撮ったこの写真。
撮影した職員は「ラッキー雲」と呼んでおりましたが・・・
本当の呼び方をご存知の方、教えてくださいませんか。



季節は「仲秋」。10月8日頃までをさす季語のようです。
栗。 栗ご飯、栗最中、栗羊羹、栗饅頭、焼栗、・・・
















敷地内の石垣の上にある栗の木から落ちた栗の実です。
丁度良いくらいに、はじけています。
たくさん落ちてきますが、食べるのは庭園内に住んでいる動物達。
きっと美味しいんでしょうね。

今夜のうちの夕食は・・栗ご飯、秋刀魚、なめこの味噌汁かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿