2017年2月22日水曜日

久良岐能舞台では春が近くに

トラちゃん通信
















寒い中にも日差しは何となく春が近づいていることを感じさせてくれるこの頃ですね。
トラちゃんも朝の陽ざしを浴びて庭園内のパトロールに余念がありません。


2月22日は「にゃんにゃんの日」。今日から港の見える丘公園にある大佛次郎記念館で、
公募で集まった猫ちゃんたちの写真展が始まります。横浜が生んだ文豪、大佛次郎が
大の猫好きだったことから企画された催しだそうです。
何と、600点以上も集まって、そのすべてが展示されているそうですから、猫好きの
皆さんには必見かもしれませんね。久良岐能舞台のトラちゃんも参加しています。

















久良岐能舞台の庭園では今、紅梅が満開です。
この紅梅、久良岐名物の水琴窟の真上にありますが、大木になっているため
見上げないと気が付きません。少し離れるととてもきれいに見えます。
白梅の方は大方満開を過ぎて、散り始めています。


















福寿草も咲きました。立春を過ぎたころに咲く可愛い花です。
今のところ、写真に写っている2本だけです。
庭園散策の方々に気が付いてほしいと思っているのでは・・・。

















福寿草の真上にはハナミズキがつぼみをたくさんつけています。
一つ二つ、咲き始めているつぼみもあります。
満開はもう少し先ですが、樹全体の花が咲くと鮮やかな黄色に、
とても華やかになります。でも、このつぼみが沢山ついているのも
風情があって良いものですね。

これから2ヶ月くらいはいろいろな花が咲いてとてもきれいです。
どうぞ久良岐能舞台の庭園にお立ち寄り下さい。


久良岐能舞台の自主事業、3月は第9回久良岐狂言会が3月12日(日)
午後2時開演です。今回は「野村万蔵家の狂言師達」による狂言などが
お楽しみ頂けます。
お席は未だいくらか余裕がありますので、是非ご来館下さい。

職員一同、心からお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿