2017年2月14日火曜日

トラちゃん特集版


2月22日は、にゃんにゃんにゃん、猫の日です。
今回はトラちゃんだけの特集です。

 氏  名  久良岐虎之助 (くらき とらのすけ)
 通  称  トラちゃん
 性  別  雄
 年  齢  多分2歳
 住  所  久良岐能舞台付属特設ハウス
 縄  張  久良岐能舞台庭園全域
 保護した日  平成28年3月14日


トラちゃんの今まで
平成28年3月14日、夕方
庭園内を巡回していたスタッフが、足取りもフラフラな猫が山門階段の
下にいたと知らせてきました。
翌日になっても猫ちゃんはいました。やせ細ってガリガリです。午後になると、
久良岐をねぐらにするカラスたちが取り囲み、危険な状態に。
早速保護活動。カラスを追い払い。
餌になりそうなクッキーに牛乳をかけ、紙皿に入れて木の陰に置いて
様子を見ると、食べています。
更に翌日、猫ちゃんは庭園内の別の場所(落葉捨て場)の一角に寝ていました。
食事を与えつつ、慣れて貰うまで数日。
次第に元気を回復し、私たちにも慣れてきました。





























保護から10日、3月24日の様子です。痛々しいほどやせ細って、骨格が見えています。
撫でると手が骨にあたります。体重 1.8Kg しかありません。
大分なれて、玄関前にも長い時間いるようになりました。
ご飯は毎日3食。カリカリとウェットを混ぜ、たくさん食べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4月16日です。
“ご飯まだかニャー” “お腹すいたニャー”
この頃から食事時間には催促するように玄関前にいるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご飯が良いせいか、モリモリ食べるせいか、毛並みがきれいです。
まだ幾分、子供っぽさが残っているような横顔です。
 
6月19日。肉がついてきて猫らしい容姿になってきました。
落ち着いた顔になっています。
玄関前の切り株が昼間の定位置です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お稽古に来館の皆様から“あらートラちゃん”と声を頂いています。
もう、皆様に撫でられることにも慣れています。
 
7月29日。すっかり青年猫に成長しました。男前です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保護から4ヶ月。頭も性格も良いと、飼い主自慢です。
 
8月14日。トラちゃんはワクチン接種と健康診断です。
動物病院でもお行儀良く、とても良い子だったそうです。
体重は 5.0Kg。随分大きくなりました。ノミもダニもいません。
健康で文句なしの良い子だとお医者様がハンコ。
でも、これ以上体重が増えると肥満になるので、これからは1日2食に変更。
食事回数が減っても、カロリーが足りていれば問題は無しです。
 
 
8月23日、暑い日です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏バテも暑気あたりもせず元気で、やや太り気味?かも。
 
10月30日、暑い夏も過ぎ、秋が深くなると毛布が恋しい季節。
玄関前の切り株の上の専用かごの中でほっこりなトラちゃんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月24日、この時期では50年ぶりだとかの雪の朝。
紅葉のもみじに白い雪です。構図は良くありませんが、面白い写真です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明けましておめでとうございます。29年1月5日のトラちゃんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12月29日から1月3日の間は年末年始の休館日。職員は休みなので
トラちゃんのご飯は警備会社の方があげていました。
でも、1週間の間、誰もかまってあげなかったので、1月4日の初出勤の日、
トラちゃんはすっかりオカンムリでした。
翌日になっても、まだ少し気持ちがとんがっているようです。
 
 
 
昨年11月末ごろ、港の見える丘公園の「大佛次郎記念館」で猫の写真展に
出品写真を募集しているとのお話を伺い、出すための写真を撮らなくちゃと
思っていました。
でも、猫は人の気持ちには無頓着。カメラを持ってついて廻るわけにもいかず、
なかなかこれという写真は撮れません。
 
1月14日朝の写真です。朝日が当たっているところの毛がきれいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月26日、庭園で食べられる草を探しているところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく、スタッフの意見を聞いて、猫の写真展に出す写真を5点選びました。
出品した写真はここには掲載してありませんので、気になる方は是非、
写真展にお出かけ下さい。600点以上の猫写真が集まったそうです。壮観でしょうね。
大佛次郎記念館の案内は下記です。
 
------------------------------------------------------------------

大佛次郎記念館

   横浜市中区山手町113 港の見える丘公園内
   電話  045-622-5002

≪大佛次郎×ねこ写真展2017≫

  展示会期 2017.2.22(水)~3.20(月)
  10:00-17:00(最終入館 16:30)
  休館日 毎週月曜日(祝休日の場合は翌平日)
  観覧料 無料(入館料は別途必要です)
  入館料 高校生以上 200円 中学生以下無料

------------------------------------------------------------------

 

0 件のコメント:

コメントを投稿