2017年2月1日水曜日

藤の木小学校生徒の能の発表会が行われました!

トラちゃん情報















さむ~い日も時々ありますが、思ったほど寒くはない冬・・・かな?
トラちゃんは元気ですが、やはりネコ。
暖かい日だまりが大好きです。

先週、トラちゃんは毎度の動物病院に検診に行きました。
年1回のワクチン注射。体重測定や体調の検査などなど。
体重は4.9Kg、健康そのものだそうです。
トラちゃんは病院を出るまで、とても良い子だったとか。
 





















久良岐能舞台の玄関には、いつも季節の花が飾ってあります。
今はピンクのボケの花、季節を少し先取りして菜の花。
この花は花屋さんに飾り付けも含めてお願いしています。
花が少ない季節は、さすがの花屋さんも少々苦戦・・・かな。
 

先週、1月29日に久良岐能舞台には、小学校5年生の謡の声が
響いていました。















久良岐の地元の横浜市立藤の木小学校5年3組の子ども達。
自分たちで選んだ【能を学習しよう】と、去年7月に担任の先生が
久良岐能舞台を訪ねて来られたのが始まり。
途中省略。
久良岐能舞台で能の講座の講師を務めて下さっている金春流能楽師
山井綱雄師に協力を求め、9月から8回のお稽古。
そして昨年12月17日、藤の木小学校内の総合学習の時間の発表会
当日、音楽室で成果を発表しました。
曲は能「鶴亀」。初めに能について様々な観点から学んだことが発表され、
そして全員で鶴亀の謡発表。
立派な出来でした。
 
久良岐能舞台では、お話を頂いた時から、最初と最後は久良岐能舞台で、
と決めていました。
そこで、最後の舞台を1月29日に、父兄の皆様を招待してご披露。
ほぼ満員の客席に向かって堂々と謡いました。

思わずホロっとされた方も。
 
毎年やりたいものです。

 
このサイトをご覧の皆様。
ご意見、ご感想をお寄せ下さい。お待ちしています。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿