2014年9月5日金曜日

ただいま・・・。




 お久しぶりです。久良岐の「おーちゃんです!」明日6日は毎年恒例の「能装束展」です。

現在、能装束展の準備中!館長・スタッフ・ボランティアサポートが各々の作業を開始しました。

作業内容を撮影したので拝見してください。(因みに私は倉庫から部材を取り出していました。)


①館長が先頭に立って組立作業を開始!あれー、スタッフさんは・・・手渡すだけ?


②一方、舞台脇では装束を立て掛けている最中。

③再び館長の出番。作業が捗ります。

④丁寧に袋から装束を出しています。※かなり高価な装束もあるそうです。

⑤装束の色合い・煌びやかさ・・・素晴らしいです。

⑥普段の舞台は謡・仕舞を披露する場・・・今回は能装束が主役です!

⑦装束が揃ってきました。※部屋干しではありません。

⑧左、赤地青海波半切 (あかじせいかいははんぎり)  右、緑地亀甲半切(みぢりじきっこうはんぎり)
といいます。・・・?袴です。室町時代から受け継がれている衣。



 ※明日6日は「能装束展」です!皆様のお越しをお待ちしております!!  ※スタッフ一同。

0 件のコメント:

コメントを投稿